スポンサーリンク

こんにちは!ポニーです。
米国株を10月に初めて購入して、1ヶ月が経ちました。

月例報告をブログに買いていくことで動きを俯瞰して見れるようになればと思っています。

スポンサーリンク

現時点での状況

私は楽天証券を使用しているので、その保有商品一覧画面を貼っていきます。

現在保有しているのは、IBM、JNJ(ジョンソン・エンド・ジョンソン)、MCD(マクドナルド)、MSFT(マイクロソフト)、SBUX(スターバックス)です。すべて、10月中、有名企業を下がってるタイミングを狙って購入したものです。

SBUXだけはそこからさらに株価が下がってしまいました。どうやら、もともとちょっと上がりすぎと言われていたようです。

MSFT・SBUXを最初に購入した時はドル円が107円くらいだったのですが、それ以外は今とあまり変わらない108円台です。為替の影響はあまりありません。

スポンサーリンク

来月は初の配当金がもらえるはず

株式で見過ごせないのが配当金です。

私が持っている銘柄はすべて、11月に権利確定、12月に権利実施です。

12月、私は育休中でボーナスがないため、これがボーナスみたいなものです。

もう権利落ち日が近いので、今回の配当がすべて発表されています。どれくらいもらえるか計算してみました。

銘柄1株あたり配当金所有株数配当金
IBM$1.622$3.24
JNJ$0.952$1.9
MCD$1.258$10
MSFT$0.519$4.59
SBUX$0.412$0.82

合わせて$20.55です。現時点レート(108.9円ほど)でおおまかに日本円換算で、2237円ほどです。

雀の涙みたいな金額になってしまいますね。20ドルでは再投資も、銘柄を選ばなければいけません。
1期ごとの配当が100ドルくらいにはできるようになるのが当面の目標になりそうです。

スポンサーリンク

今後も買い続けていきます

しばらくは「下がったときに買う」という方針を続けていこうと思います。
まずは早いうちに、1期ごとの配当が再投資が容易になる100ドル程度になるのを目標にしたいので、
年間利回り3〜4%目安として、あと100万円分くらいでしょうか。

現在は上昇傾向、12月くらいまでは同じ調子ではないかと言われていますので、
しばらくは様子見になると思います。

その間に多少はマーケットを見たりする勉強ができれば良さそうです。

応援にぽちっと投票よろしくおねがいします♪

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ

スポンサーリンク
おすすめの記事