【2020年】年初の資産報告・ポートフォリオと今年の目標
スポンサーリンク

あけましておめでとうございます!ポニーです。

年が明けて、2020年になりました。

去年2019年から株式・投信購入から始めた投資の勉強、今年も頑張っていこうと思います。
(厳密には、会社の持株制度はずっとやっていましたが、、)

持株制度で奨励金込で購入した株と、少しばかりの現金の貯金、あとはこの1年間の産休・育休手当が原資です。生活費や育児用品、住宅ローンや家購入にもある程度使ったので、投資にまわせたのは200万〜程度。

ツイッターやブログのアカウントを作って、みなさんと交流して・・・
手法や銘柄について、たくさん新しいことを知ることができました。
ツイッターでみなさんのつぶやきを見ることはモチベーション維持にとてもいいですね。

今年も、情報収集をしつつ、実践をしていきたいと思います。

それでは、2020/1時点での資産状況(ポートフォリオ)を報告したいと思います。

スポンサーリンク

投資信託

私は投信口座を2つ使用していますので、それぞれ報告します。

楽天ポイント投資

手元に来た楽天の通常ポイントをひたすら貯めていくための楽天証券の投信です。

楽天での買い物をかなり頻繁にするので(スーパーセール・お買い物マラソンごとに10万ギリギリまで攻めてます)通常ポイントは毎月1万円分〜入金できています。

持っているファンドは、ひふみプラス、楽天・全世界株式インデックス・ファンド(楽天・ヴァンガード・ファンド(全世界株式))、楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天・ヴァンガード・ファンド(全米株式))、eMAXIX Slim 先進国株式インデックス、明治安田J=REIT戦略ファンド(毎月分配型)(リート王)です。

昨年前半は全米株式、後半はまだまだいけるだろうとか楽観的なことを言ってJ-REITばかり買い足していたのですが、結果はあまり芳しくなかったです。米国株式が絶好調だったみたいですね。

tsumiki証券

私は現在メインカードにエポスカードのプラチナを使用しているのですが、
毎年の利用額に応じてボーナスポイントが入る仕組みになっています。

tsumiki証券のつみたても利用額の対象になるということで昨年6月から始めました。限度額は毎月5万円です。

ファンドは、セゾン資産形成の達人ファンドです。

tsumiki証券のマイページより

35万円入金して、現在379890円。

7ヶ月間5万円ずつ積み上げてきて、少しだけ運用益が出てるみたいです。

もともとは利用額UPのために積み立てているので、すぐに出金してもいいのですが、
放っておいても悪いことになっていないので放置中です。(笑)

今年はメインクレカ切り替えも検討中なので、エポスメインじゃなくなったら楽天カードでの積立にしようかなと思っています。

スポンサーリンク

日本株

現在の保有状況です。2019/1/8付の評価額です。

銘柄保有数評価額年間配当見込み
日本たばこ産業(2914)40094800061,600
ヤーマン(6630)10070700720
タカラトミー(7867)1001323003,000
イオン(8267)1002238003,600
GMOインターネット(9449)1002176002,640
すかいらーく(3197)1002146001,900

年間配当見込みは、73460円です。JTが強い!

JT以外は正直優待目当てで好きに買っているところがあるのですが、やっぱり高配当はいいなあと思っちゃいますね。

ちなみに、今年欲しい銘柄は以下です。

  • オリックス(優待がカタログギフト+配当目当て)
  • サンリオ(優待のサンリオピューロランド入場券がほしい)
  • ベネッセ(こどもちゃれんじを受講しているので、優待割引が大きい)
  • スタジオアリス(撮影券)

スタジオアリスは一度保有していて優待券ももらっているのですが、下がり始めで一旦手放しています。
さらに下がってきたので、もう一度買おうかなと思っています。

スポンサーリンク

米国株

米国株の保有一覧です。

高配当株のはずのIBM、肝心の株価は相変わらず上がりません。

それ以外は、米国市場の好調で結構上がってくれています。

現在の為替(108.44円)に照らし合わせると、日本円で409177円ですね。

また、昨年末に入金された配当金も手元に残ってます。

持っている米国株、全部12月入金でした。14.82ドルいただいてます。

次回の配当はまだ発表されていませんが、配当収入見込みとしてはこれを4倍するだけなので、

59.28ドルが配当としてもらえるはず、ということになります。今年の配当見込みは日本円換算で6428円です。

おわりに

今年はじめ時点での資産状況をお伝えしました。

有価証券と米国株の配当で、2,756,894円になりました。(日本株の配当についてはまだ計算できていません。。。おそらく昨年頂いた日本株配当全部で3000〜5000円程度です)

年間配当見込みは79,888円。もう少しで年間10万円の大台に乗れます。
現在は配当は大した金額ではないので寝かしてありますが、もっと増えていけば再投資も考えていこうと思います。

証券会社が分散していることもあり、今回これの集計だけでも結構手間取ってしまいました。ポートフォリオを一覧するアプリやツールもこれから導入していきたいですね。自分で作ってみてもいいかも(IT系の血が騒ぎます(笑))

市場がずっと好調なおかげで、いつ暴落する?と言われ続けて久しいです。
うまく逃げられたらいいな・・・と思いながらも、逃げられないんだろうな、とも思っています(笑)

今年も少額でも積み上げながら、投資の勉強をしていきたいと思います。

スポンサーリンク
おすすめの記事